《特別企画》白盤(WWW)レビュー:P.N.127

わたしは歌を歌うのだけど、時々自分の胸に聞いてみる。
音楽をやる上で、どんな欲望がそれを突き動かしますか?
と。
人から賞賛されたい?

他人とは違う特別な自分として扱われたい?

人を蹴落として自分は成功したい?

自分の声を捨てて、他人の声になりたい?

世界は広くて、いろんな人がいて、いろんな欲望がある。

けれど、門田匡陽がこのアルバムに冠した「清く、正しく、うつくしく」という騎士道精神にも似た音楽はその答えのどれにも当てはまらない。

最近世の中が忙しくて、歌を歌っている時しか自分が自分でないような感覚がある。

誰にも奪えない、自分だけの時間。

一個の音符の中に無限の可能性があって、その中から最高と思われるものを選んで自分の音楽を作り上げて行く、孤独な作業。

比べるのはおこがましいけれど、門田さんもそうなのかな、とふと突っ伏して思ったりして。

そんな孤独な作業の中、門田さんの歌う「君は光、僕の誇り」というラストセンテンスが響く。
まるですべてがこのために用意されたような計算し尽くされた構成。

清く、正しく、うつくしく、を音楽で体現するのは難しい。

でも門田さんは「君」が生きている限り、孤独ではないのかもしれない。

どんな希望が、あなたの音楽を突き動かしますか?

それを聞けばミュージシャンの秘密をほんのちょっと教えてもらえるかもしれない。

答えはいつも目の前にあるのだから。

▲TOP

久しぶりの。

こんにちは〜!
ちんぷいでございます。
たまには昼間に更新〜!

ずーっとやってなかったちんぷい写真館やりまーす!
ちんぷいカメラで秘蔵(?)写真公開!!

IMG_5237
M-ON!TVの月間Poet-type.Mの撮影のとき。
懐かしの写真を吊るしておりましたーー!

IMG_5415
秋盤Rec。
TAGO STUDIOのたごさんがレコーディングにおいしいたこ焼きの差し入れをいただきました〜

IMG_5352
撮り下ろし。
もんさん。。猫みたい。。。笑

▲TOP

【M-ON!TV】週間Poet-type.M O.Aされます〜!

こんばんは。ちんぷいです!

【M-ON!TV】週間Poet-type.Mが9/7(月)より1週間O.Aされます!

夜しかない街の物語「A Place, Dark & Dark」秋盤の楽曲制作に密着していただきました!
なかなか見られない制作風景になりやす!

そして、もんさまイベント「festival M.O.N-美学の勝利-」への想いを語っております〜!
是非、ご覧くださいませ!!

////////////////////////////////////
夜しかない街の物語「A Place, Dark & Dark」後篇へ。
Poet-type.M=門田匡陽が生み出す世界、夜しかない街の物語、四季4部作「A Place, Dark & Dark」がいよいよ後篇へと向かう。
今回番組では、秋作品となる楽曲制作に密着。
「A Place, Dark & Dark」のストーリーが、楽曲として生まれる瞬間に迫ります。
そして、9月から10月にかけて、東名阪で開催される、門田匡陽がこれまで所属したバンドが集結するイベント「festival M.O.N-美学の勝利-」への想いとは?
お見逃しなく!
////////////////////////////////////
<オンエア日時>
【#1】9/7(月) 24:00〜24:30 / [リピート] 9/8(火)7:00〜
【#2】9/8(火) 24:00〜24:30 / [リピート] 9/9(水)7:00〜
【#3】9/9(水) 24:00〜24:30 / [リピート] 9/10(木)7:00〜
【#4】9/10(木) 24:00〜24:30 / [リピート] 9/11(金)7:00〜
【#5】9/11(金) 24:00〜24:30 / [リピート] 9/12(土)7:00〜
☆週間コーナーでオンエアした【#1】~【#5】を週末にまとめMVをプラスした特別30分番組
「サキドリ!~週間ZOOM UP!~」
<オンエア日時>
9/12(土) 29:30〜30:00
////////////////////////////////////

今日の1枚。
IMG_6472
昨日のリハにて、
「コード思い出すわ」と言って口ずさみながらギターを弾いてるところをパシャり。

▲TOP

門田祭りRH!!

こんばんは!
急に肌寒くなって、困っているちんぷいです。
どうも、こんばんは!

本日のポエト兄さんは、
festival M.O.Nのリハーサルでした〜!
諸々、調整しておりました。

門田祭り持ち時間が長めでございまして、
まだセットリストはお悩み中。
ちんぷいがライブで聴きたいリクエストもちゃっかり出してます。笑

初日名古屋公演まで約一ヶ月。
チームPtM突っ走っていきます〜!

皆様。
門田祭りは3夜限りです。来てくださいまし。

IMG_6470
ポエト兄様方、おつかれさまでした!
(もんさんは旅行に行きたいとのことで地図をもってます、、笑)

▲TOP

2Daysライブ

こんにちは
まだまだ暑い日が続いておりますね。
汗だくだくのちんぷいが本日もブログ更新!

さてさて、
8/20名古屋、8/21東京でバンド2daysライブでございました!!
私は、名古屋の日はお留守番でしたが、
あねさんがあげるTwitterを見つつ、
どんなライブだったのかな〜と想像しておりました。(笑)
ただいま映像見ながらブログ書いてます。(笑)

そして東京。
もじゃもじゃのあだ名をもつイベンターさんが素敵なイベントを企画をしてくださり呼んでいただきました!ありがとうございます!
東京も素敵な1日になりました〜!

ポエト兄様方、あねさんお疲れ様でした。

そして、何よりご来場いただきました皆様ありがとうございました!!

次のライブは、、
すこーし間があきますが
festival M.O.Nになります!
この3夜しか買えないGoodsも作っておりますよ!
皆様、もんでん祭りぜっっっっったいきてくださいね!

ーーーーー
“festival M.O.N -美学の勝利-“

2015年9月26日(土) 名古屋APOLLO BASE
2015年10月3日(土) 大阪MUSIC CLUB JANUS
2015年10月24日(土) 恵比寿LIQUIDROOM
出演:Poet-type.M / BURGER NUDS / Good Dog Happy Men
開場 17:00 / 開演 18:00
チケット:¥3,800(税込)+D別
各プレイガイドにて発売中
ーーーーー

FullSizeRender

▲TOP

名古屋キャンペーン!

こんばんは、ちんぷいです!

本日もんさんは東海エリアへーー!
はい。わたくしは、あねさんのTwitter実況を見つつ、
都内でradiko待機でございましたが。笑

@FM「Radio Freak」と
MID-FM「MID Feeling Good Time」に生ゲスト出演してきました!!

皆様お聴きいただけましたでしょうかーーー!
夏盤のテーマ。もんさんの「夏」。などなどトークしておりましたよ。
ちんぷいも「ふむふむ。」と聴き入って、
トークから「その自慰が終わったなら(Modern Ghost)」が流れて、いろんなことを考えてしまいましたねーー。
新たな発見があったり。もんさんってほんとすごい。です。笑

そして、MID-FM「MID Feeling Good Time」でございますが
radikoで聴けますとお伝えしてましたが、
聴けないとのことで楽しみにして頂いた皆様大変申し訳ございませんでした…
今後、このような事が無いよう改善して参ります。

明日は名古屋UP SETでライブでございます〜
今回はバンド形態ですよ。
是非是非、遊びに来てくださいねん!!

IMG_6370
あねさんから送られてきた写真。
Twitterに載せ忘れたのでここで公開!

▲TOP

明日から名古屋でございます。

みなさま、こんばんは。
ちんぷいでございます。

明日からポエト兄さんは名古屋行ってきます〜!

明日は東海エリアのラジオに生出演してきますよ!!

はじめに@FM「Radio Freak」
門さんの出演は15:00頃~でございます〜!
メッセージはこちらからー!→http://fma.co.jp/f/guest/

続いて、MID-FM「MID Feeling Good Time」
こちらの出演は17:00頃~でございます〜!!
メッセージはこちら→http://midfm761.com/request.html

皆様からのメッセージをどしどしお送りくださいませーーーー!

どちらもradikoでも聴けます!
ちんぷいは留守番組なので、
お時間近づいてきましたらデスクでradiko待機するつもりです。はい。笑 

そして、明後日はライーブ!!
名古屋CLUB UPSETでございます。
お近くの方は、是非是非、遊びに来てくださいね!

IMG_6178
今回は定番のメンバーで!!

************************
★THE RiCECOOKERS Gotta Wear Shades Tour 2015

【日程】2015.08.20(木)
【会場】愛知 名古屋CLUB UPSET
【開場/開演】18:00 / 18:30
【出演】Poet-type.M / THE RiCECOOKERS /Jake stone garage
—Poet-type.M BAND MEMBER—
Vocal&Guitar 門田匡陽
Guitar 楢原英介(VOLA & THE ORIENTAL MACHINE,YakYakYak)
Bass 宇野剛史 (GOLIATH,ex.ART-SCHOOL)
Drums 水野雅昭(ex.SPANK PAGE)
【Ticket】前売¥3000- / 当日¥3500-
★Poet-type.M web予約
★一般発売中
●ローソンチケット L: 48538
●チケットぴあ P: 268-671
●e+
●会場発売 : CLUB UPSET /ticket@club-upset.com
【お問い合わせ】CLUB UPSET 052-763-5439
************************

FullSizeRender
いつぞやのコメント録りの時のもんさん。

▲TOP

RHー!

こんばんは!
いつも深夜に更新すみません。汗
本日は、8/20名古屋、8/21東京のリハでございました。

FullSizeRender 2

この日はちょっぴり長めのセットリストでございますよー!
お楽しみに〜
お近くの方は是非遊びにきてくださいませ〜

チケット取り置き受付中〜!!
http://ptm-net.com/contact
*******************

【日程】2015.08.20(木)
【会場】愛知 名古屋CLUB UPSET
【開場/開演】18:00 / 18:30
【出演】Poet-type.M / THE RiCECOOKERS /Jake stone garage

【日程】2015.08.21(金)
【会場】渋谷 TSUTAYA O-nest
【開場/開演】18:30 / 19:00
【出演】Poet-type.M / She Her Her Hers / Ryu Matsuyama / GOOD BYE APRIL

—Poet-type.M BAND MEMBER—
Vocal&Guitar 門田匡陽
Guitar 楢原英介(VOLA & THE ORIENTAL MACHINE,YakYakYak)
Bass 宇野剛史 (GOLIATH,ex.ART-SCHOOL)
Drums 水野雅昭(ex.SPANK PAGE)

▲TOP

もんでん祭り!

こんにちは、
大阪出張に行っておりましたちんぷいです!
東京に戻ってきましたが今日も暑いですね〜。

さてさて、昨日大阪のライブハウスに行きまして
チラシ置き場に覗いてたところ、、、、
GREENSさんのinfoを発見。

festival M.O.N-美学の勝利-(=通称もんでん祭り)の情報がででんと。
思わずぱしゃりする私。

FullSizeRender
夏盤の宣伝もしてくださり、ありがたき。幸せ。

もんでん祭り大阪は10/3(土)心斎橋JANUS!!
皆様、来てくださいな。

門田祭り限定グッズも考案中でござります。
お楽しみに!!

******************

『festival M.O.N-美学の勝利-』

w)Poet-type.M / BURGER NUDS / Good Dog Happy Men
———————
OPEN/START 17:00/18:00
チケット料金:前売り¥3,800(税込)
———————
9/26(土)愛知 名古屋 APOLLO BASE (info:JAILHOUSE 052-936-6041)
10/3(土)大阪 心斎橋 MUSIC CLUB JANUS (info:GREENS 06-6882-1224)
10/24(土)東京 LIQUIDROOM ebisu (info:エイティーフィールド 03-5712-5227)
★e+,チケットぴあ,ローソンでチケット発売中!

******************

▲TOP

秋盤、完成間近!

こんばんは!
暑すぎて、カブトムシ取りに行く子どみたいな(笑)格好をしているちんぷいです!!
もんさんと並ぶと季節感が、、、となってます。笑
改めましてこんばんは!

さて、ポエト兄さんたちが名古屋から帰ってきまして、
本日は、TDチェック最終日!
ということで、スタジオに集合しておりました〜

TDしつつ、先日楢原さんがお誕生日を迎えたので
サプライズを、、、
Happy Birth Day Songが声低すぎて若干お経に聞こえましたが笑
驚いて、喜んで頂けてちんぷい、か!ん!げ!き!
お誕生日おめでとうございました!
チームPtMをこれからも宜しくお願いします〜★

IMG_6111

そしてそして、TDも終わりまして
秋盤出揃いました。
全曲並べて聴きました。
秋盤も最高す。
早く皆様にも聴いていただきたい。。。
残すは、マスタリングのみ!
リリースを楽しみにお待ちくださいませーーー!

ーーーーこぼれ話。
最近Rec続きでございましたが、
ちんぷいTwitterにその風景をあげているんですが、
先日、もんさんにTwitterお見せしたら、
「TDの時の写真、いつも寝てるみたい…ボソっ」
っとおっしゃっていました。

IMG_6108

ちんぷいから皆様に伝えます。
真剣に聴いてます。
目を瞑って、集中しているんです。
ちんぷいに聴こえてない(?)音も聴いてます。笑
寝てるんじゃないんですよーーー!

ちゃんちゃん。

▲TOP