《特別企画》夏盤レビュー : P.N. アリ

私が門田匡陽氏を知ったのは13年前のこと。
当時17歳で、これが自分の人生だなんて到底受け入れらない家庭環境に取り囲まれていた私は、ハッピーエンドを心底求めて日夜映画や小説のフィクションの世界に棲みついていた。

姫路のタワーレコードで目に留まって手にしたkageokuri、これが門田匡陽氏の音楽との出会いだった。
“立ち向かえ”とも”逃げろ”とも唄わない彼らの音楽は、私の体中に散漫して広がった。
初めて”綺麗な音楽を聞いた”と思った。
私がBURGERNUDSを愛したのは、とても自然なことだった。
いつも彼らの音楽がすぐそばにあって、時に自分の今に歌詞を合わせてみたり。時に家路を辿るサウンドトラックになったり。
大切なこと、大事なこと、想像力や感情を与えてもらった。

でも彼らは解散を選んだ。
私の居場所が無くなってしまう、想像力や感情を失う。大袈裟に言わないでもそんな想いだった。

不安を抱えつつ一人で夜行バスに乗って向かった東京。
2004年6月21です。
台風やったっけ。風が凄かった。
ヘッドフォンで聴くよりも近くに、私の目の前に確かに彼らは存在していた。
解散の理由を知ったのはずっと後からだったけど、当時の私にはBURGERの曲がもう聞けないという強迫観念みたいなものしかなくて、アンコールが始まってしまっても、頼むから終わらんといて、と叶うはずもない何かに必死に祈ることしか出来なかった。
夜行バスに乗り遅れそうになりながら、泣いて走った。
バスに乗っても泣き続けた。
そのくらい、文字通りかけがえのないバンドだった。

近所のCD屋に取り扱いがなく、インターネットで注文し、待ち望んだ「四人のゴブリン大いに踊る」には、私が求めていた門田匡陽氏は居なかった。
若さ故に頑固だった私には、愛したバンドを作っていた人の音楽が変わってゆくことに理解出来ず、投げ出した。
自分だけが変わらないなどと思っていて、取り残されたような気持ちになって、変わってゆくものに対し諦観を決め込む、そんな気持ちだったように思う。

その日から私にとって、門田匡陽氏の音楽とは、BURGERNUDSのみになった。

2014年6月21日。
BURGERNUDSの復活ライブ。
今度は新幹線で行った。
何もかも10年前とは違う。
年も、環境も、自分も。
何もかも変わったと思っていた。
“みぞおちが痛いほど楽しみなのに不安”
そんなライブに行くなんて初めて。

ミナソコのイントロが鳴った瞬間、嗚咽した。嗚咽というより慟哭です。
私の中に隠れていただけで、消え去ることなく居続けていたあの残虐な景色と共に、こんなにも何も変わっていなかったことに気付いた。
もちろん先ほど書いた”当たり前に変わるもの”とは別の、もっと人間の根源にあるようなもの。
自分自身にも、門田匡陽氏にもそれを感じたのです。

7月1日。
夏盤を買いに行った。
音楽について詳しいことは分からなくたって、確かに門田匡陽氏が唄っているものが、BURGERNUDSで彼が唄っていたことと何も変わっていなかったことに気付いた。
変わるものは洗練な進化を混ぜて、変わらないものはそのまま。

一度聞けば覚えることのできる音楽。
孤独を忘れたフリして、誰かと騒ぐ為だけに必要な音楽。
共有することで、この世の中に自分が溶け込んでいると錯覚する為の音楽。

Poet-type.Mの音楽は、それらのどれとも違う。

静かな夜に、ヘッドフォンをつけ目を瞑って音楽を聴いたのは何年ぶりだろう。
聴く毎にイメージが変わっていく音楽に触れたのはいつぶりだろう。
それはやっぱり、門田匡陽氏が作った音楽だった。

初めてkageokuriを聞いた時に思った言葉が、口から出た。
「なんて綺麗な音楽なんやろう」と。
声に、歌詞に、メロディーにそれを感じた。
変わったんじゃない、消えたんでもない。

夏盤のレビューというテーマに見合ってないかもしれません。
でも私にとって彼の作る音楽の、一曲一曲の感想を言うのはとても困難なことなのです。
13年経った今でも「独り言」の良さがうまく説明出来ないみたいに。
聞く状況が違うだけで、こんなにも印象が変わるのだから。
それが”真に素晴らしい音楽”ということではないでしょうか。
私にとってはそのものです。

春盤、そしてwhite white whiteも購入しました。
これからずっと、長い間ゆっくり時間をかけて、私の人生にストンと大切な何かを与え続けてくれる、大事な宝物が増えました。

片田舎に住んでいる私にとって、ライブへ足を運ぶことはなかなか難しいことですが、festival M.O.N美学の勝利のチケットが取れますようにと心から願う次第です。

文字制限なしとは言えど、拙い文章ですし、書くかも迷いました。
ですがきっと、門田氏を陰ながら支えているあなたなら、分かってもらえるんじゃないかと思っています。
貴重なライブ動画のYouTubeへのアップ、いつもありがとうございます。
「調律するかのように」泣きました。
何故なのかわからないけど、そういうことなんでしょうね。

門田匡陽氏にお伝えください。
綺麗な音楽をありがとう。
気付かせてくれてありがとう。
ずっとずっと唄い続けてください。
ずっとずっと聴き続けます。

愛を込めて。

▲TOP

タワーレコード新宿 インストア

こんばんは。

本日のタワレコ新宿 インストアにご来場頂きましたみなさま
お足元の悪い中お越しくださりまして、誠に有難き幸せでございました!

CJEb8sUUwAAz9si

今日はなんともボリューミーなインストアライブでした。

ーーー
2015/7/4(金) タワーレコード新宿店
門田弾き語り SET LIST

1.その自慰が終わったなら(Modern Ghost)
2.窮屈,退屈,卑屈(A-halo)
3.ダイヤモンドは傷つかない(In Memory Of Louis)
4.あのキラキラした綺麗事⭐︎秋盤収録予定
5.プリンスとプリンセス⭐︎秋盤収録予定
6.雨と仲良く⭐︎GDHM
7.Sweet heart of moon⭐︎GDHM
8.Candle for minority⭐︎BURGER NUDS
9.museの楽団⭐︎GDHM
ーーー

タワーレコード新宿店のスタッフの皆様、有難うございました!!

そして、明日はいよいよ《夏盤》「A Place, Dark & Dark -ダイヤモンドは傷つかない-」リリースパーティー!

ーーーーーー
D&D release Party 『Gentry liar from D&D』 Vol.2 独演会 Acoustic ver.
【日程】2015年7月5日(日) 
【会場】(原宿ストロボカフェ
【時間】開場 18:00 開演 18:30
ーーーー

祝!予定定員に達しました!!(やったー!)ので、受付終了とさせていただきます!
ご予約頂いている皆さん、明日お会いしましょうー!!!

それでは、またー!!

※異例のインストアライブ 50分ステージを終えたもんさん
image1

▲TOP

レビュー募集!!

こんばんは。

今日はもんさんのお店まわりに
フレッシュgirl(入社して4ヶ月)と一緒に行ってまいりました!
そのうちの、、胸熱展開2店舗ー!

タワーレコード秋葉原店
image2

タワーレコード新宿店
IMG_2914

各所、有難き展開をくださっておりまして。
Poet-type.Mの音楽をもっと沢山の人に聴いて貰いたい欲が増しました。
ここまで力を入れて下さるお店の展開には、もう、涙、出ますよね。本当。
ぜひ、あなたの街でもお店で展開してくださっていたら、
ぜひ、我々にも写メって教えてくださいー!!

ーーー

さて、みなさん。
ここのブログを読んで下さっているそこの、あ・な・た!
もちろん、夏盤「A Place, Dark & Dark -ダイヤモンドは傷つかない-」ゲットしてくれてますよね〜?ゲットしてない方は、、、
呪うよ?(門田の真似っこ。笑)

どうです?今の門田匡陽の音楽もいいでしょ?
現チームPoet-type.Mのスタッフ陣だけでなく歴代スタッフ陣も、
「どやぁぁぁ」って顔してます。このドヤ顔集団を見せて差し上げたい…

多分、私たちが門田の音楽を支持している理由は
きっと、みなさんと同じです。

私達チームPoet-type.Mはこの音楽がもっと沢山の人に、認められて良いと思って彼を支持してます。
毎回、リリースの度にアップデートされていくこの音楽家は、本当に恐ろしい存在だと思ってます。(大袈裟ではないです)

あとは…個人的には日頃気付いていない感情が、門田の音楽・歌詞によって気付かされるこの不思議。止められない、止まらない。です。

そんなわけで。表題の件に入ります!
突然ではありますが、みなさんにお力添えを頂きたく。

春盤「A Place, Dark & Dark -観た事のないものを好きなだけ-」
夏盤「A Place, Dark & Dark -ダイヤモンドは傷つかない-」

のレビューを書いて頂けませんか??
もっと多くの人に、もっともっと知って頂くために。
思いの丈を、どわわわわー!!っと、ここでぜひ、発信してください!

なんだったらタワレコのレビューとかamazonのレビューに書きなぐって頂いても有難き幸せ。

「しゃあねえな、Poet-type.Mのために、書いてやるよ」
ってイケメン&イケ女の皆様方!ぜひ、下記メールアドレスまでお送りください!!

ーーーーーー

送り先→info@ptm-net.com

※タイトルに「春盤レビュー」もしくは「夏盤レビュー」とお書きください。
※ペンネームをお忘れなく!
※文字制限無し!

締め切りは設けません!
365日、受付ます!

ーーーーーー

そんなこんなで、長文になってしまいましたが…
明日は

タワーレコード新宿店にてインストアライブです!
21:00〜タワレコ7Fイベントスペースにて!

無料ライブですのでみなさん、ぜひとも来てくださいね。

※例のフライヤー配布します

お待ちいたしておりますー!!

⭐︎おまけちゃん
2013年7月25日のPoet-type.Mの写真(懐かしい)

FullSizeRender

▲TOP

秋盤Rec1日目終了!

こんばんは。
あねさんとともに怒涛の更新が終わりまして
ホッと一息ついてるちんぷいです!

更新している間にレコーディング終了!
本日も皆様お疲れさまでした。

明日はGuiter 録っていきますよ〜!
ガンバリますーー!(ちんぷいは記録係りとして。笑)

IMG_5425
隠しどりなはずが、、、宇野さんカメラ目線。。

IMG_5448
終わったー!メンバー4人とだるま。

IMG_5453
本日はお疲れさまでした。勢揃い〜!

▲TOP

festival M.O.N解禁!

はいーーーー!
皆様、お待たせしました〜!

festival M.O.N全アーティスト決定!そして新規公演決定!!
最終アーティストはGood Dog Happy Men!
活動休止から5年。「festival M.O.N -美学の勝利-」限りのオリジナルメンバーで復活!!

【出演】
▼Poet-type.M
Vocal & Guitar 門田匡陽
Guitar & Chorus 楢原英介
Bass & Chorus 宇野剛史
Drum & Chorus 水野雅昭

▼BURGER NUDS
Vocal & Guitar 門田匡陽
Bass & Chorus 丸山潤
Drum & Chorus 内田武瑠

▼Good Dog Happy Men
Vocal & Guitar 門田匡陽
Bass & Chorus 韮澤雄希
Drum & Chorus 内田武瑠
Drum, Percussion & Chorus 伊藤大地

<新規公演>9/26(土)名古屋APOLLO BASE
info:JAILHOUSE 052-936-6041

東名阪、3夜ありまーす!
絶対来るべしーーー!!
お待ちしておりますよーーー!

ちんぷい。

▲TOP

秋盤Rec開始!

こんばんはー!
毎度お馴染みのちんぷいです。

本日から「A Place Dark & Dark」秋盤のレコーディング!!
今日はリズム録りでチームPtM揃ってレコスタIN!!レコスタIN!!
以前、パイセンブログに参上した「おじさん(あだな考えなきゃ。)」にも来ていただいております!
うふふ。。秋盤も名盤になりますよーーー!!

そして、フラゲ日な今日。
夏盤、たっっっっっっくさん聴いてくださいね〜!!
そしてこの後、解禁ラッシュ!
お楽しみに〜!

IMG_5428
Dark & Darkなもんさま。

ーーー
(最近)
チームPtMは、B型が増えました。笑
あねさんがA型募集中と言ってます。

▲TOP

フラゲ前!

こんばんは〜
ちんぷいです。

あーっ言う間に夏盤リリースが目前に。
明日は、フラゲ日ですね。。。
皆様のお手元に早く届け〜!!

そして、そして、
待ちに待った「festival M.O.N」の+1バンドも間もなく解禁になります!

フラゲした人は一足早く知れちゃう・・
7/1まではSNSにかかないでくださいね笑

明日からは秋盤レコーディングーーー!
チームPtM頑張りますーー!

▲TOP

取材day

こんばんは、ちんぷいです!

梅雨のシーズンですね。
じめじめですね。
寒かったり、暑かったり、みなさま如何お過ごしでしょうか。

本日のポエト兄さんは、取材でございました。
夏盤、語りに語ってます。
今日の模様は後日また、告知いたしますね!

さあ、夏盤リリース近づいてきました!
インストア、独演会とライブも続きますよ!!
是非是非、遊びに来てくださいね。

みなさま、お風邪をひかないようにお気をつけくださいませ〜!
ライブ会場でお会いしましょー!!!

▲TOP

やりまっせ。

こんばんは。
ちんぷいです。

はい、インストアライブ決定しました!!!
タワーレコード新宿店でやらせて頂きます。

特典は恒例の恒例の、、、譜面!!
みなさま集めてますよね?(笑)
今回夏盤からお一つ。
春盤と色を変えてサマーver.で!
A4サイズなので少し大きめの鞄でお願いします。笑

ちょっと遅い時間からですが、
ぜひぜひ、見に来てくださいね〜!!

次の日は独演会Aco verですよん。
こちらもよろしくお願いします〜〜!

▲TOP

リハーサルっ!

こんばんは、ちんぷいです。

本日は、
夏盤リリースパーティーのリハでした!!

夏盤をアコースティックバージョンで披露!
新曲も披露しちゃうかも。。。(ボソっ)

春盤の時は、発売日にリリースパーティーということで
予習する時間がなかった…って方がいたかと思いますが、

今回は、7/5(日)!
リリースは7/1(水)!
フラゲできなくても聴いてからライブに来れますよ!!
たっぷり聴き込んで来てくださいね〜

そしてそして、
今回もご来場くださった皆様には恒例の譜面をプレゼント〜
物販で夏盤をご購入いただいた方にも別譜面をプレゼント〜

ぜひ、全部集めてくださいね!

チケット残りわずかなので
ぜひぜひ。お早めのご予約を。

ではでは。

IMG_5390
7/5は、もんさま&ならさま’s Day!!お楽しみに。

(昨日のプリプロで黒髪に変わってたならはらさんが遠くからみて誰だかわからなかったのはここだけの話。笑
だって、金髪のイメージだったんだもん←言い訳
そして、もんさんに「髪切りました?」タ●リさんばりに聞いたけど切ってなかったのです。。
だって短く見えたんだもん←言い訳)

▲TOP